ある成功者の言葉

今週は季節外れの暑さ。
どうなっているんだろう、自然は。

地球の悲鳴だろうか。

子供だって大人だって 
熱が出たら からだが休みたい といっているサイン。

地球だって ちょっと休みたいのだろう。

各国のトップが話し合って、
世界中が同時に休みとなる日を 一日くらい作ってもいいよなぁ。

さて、コミュンケーションが・・・ という方は、

概ね 出会いの場面、つまり初対面、または二回目くらのときに
なんとか印象つけたい という方が多いですね。

つまり 付き合いのきっかけを作るのがヘタな方。

最近もう一つ多いのが、
別れるのがヘタな人。

こういう人の一部が犯罪などに走る。
ストーカーなどになってね。

いずれにせよ

付き合いベタ、別れベタ 共通するのは 所有欲だな。

愛し方を知らないもんだから、
自分のものにしたい ってことだけしか考えていないのね。

付き合う というのは 対等の立場なんだけど、
所有 というのは 一方が優位に立つわけで、

お互いが上に立とうと思ってんだから うまくいくわけない。
これね、気が弱いという人でも同じだよ。

自分の範囲に囲い込みたい って思いだからね。

だから 別れベタにもなるわけね。

自分が自分の都合で捨てる ということしか理解できないから、
捨てられた という思いが強いと 
自分が下に扱われたことにガマンできなくなっちゃう。

そうすると 相手を否定しまくるしかない。

どちらも 自分の利益しか考えていないということでしょう。

営業だってさ、自分の成績ばかり考えていて、
押し売り、無理押しの商談。、契約を取るやつがいるじゃない。

こんなの長く続かないんだけどね。

成績で表彰されるのと 人格は別物。
学問でも仕事でも 成績が優秀だからといって、
人間性が優秀とはかぎりません。

でさ、じゃぁどうすればいいか ということだけど、

あんた、ぬかみそだってね かき回さないと腐っちゃうわけよ。

水もね 時々ゆすらないと腐っちゃう。

つまり その場にじっとしていたら 腐っちゃうわけで、
時々 かき回す、ゆする、動かす必要があるのね。

体も心も同じでね。

たまには新しい刺激を入れる、新しい体験をする、
自分で意識して見直す時間やきっかけをつくらにゃぁダメなんです。

誰かの意見を聞くも良し、何かを見に行くも良し、
何かに参加するも良し、いつもと違う道を通るも良し、

いろいろな角度から 自分を見ようとする意識ということだな。

これを、自分はやらないくせに 相手に求めちゃあダメなの。

相手はともかく 自分はしっかりおこなう。
これが大事です。

相手や環境はなかなか変えられないけれど、
自分は変えられるからね。

変えようと思えばいいんだからさ。


今日のヒント :なんでも相手に求めていないで

        自分を変えよう、見直そうとしないと 何も変わりませんね。

        自分をゆする、かき回す。

        そんな意識を持てば いろいろなアイデアが生まれます。

        そうやってジタバタしている人は

        自分は格好悪いと思っているんだけど、

        周りから見ると 格好イイのです。

        最近めったにいないからね、こういう人が。

$寺子屋学のブログ

これね、気が弱いという人でも同じだよ。

自分の範囲に囲い込みたい って思いだからね。

だから 別れベタにもなるわけね。

自分が自分の都合で捨てる ということしか理解できないから、
捨てられた という思いが強いと 
自分が下に扱われたことにガマンできなくなっちゃう。

そうすると 相手を否定しまくるしかない。

どちらも 自分の利益しか考えていないということでしょう。

営業だってさ、自分の成績ばかり考えていて、
押し売り、無理押しの商談。、契約を取るやつがいるじゃない。

こんなの長く続かないんだけどね。

成績で表彰されるのと 人格は別物。
学問でも仕事でも 成績が優秀だからといって、
人間性が優秀とはかぎりません。

でさ、じゃぁどうすればいいか ということだけど、

あんた、ぬかみそだってね かき回さないと腐っちゃうわけよ。

水もね 時々ゆすらないと腐っちゃう。

つまり その場にじっとしていたら 腐っちゃうわけで、
時々 かき回す、ゆする、動かす必要があるのね。

体も心も同じでね。

たまには新しい刺激を入れる、新しい体験をする、
自分で意識して見直す時間やきっかけをつくらにゃぁダメなんです。

誰かの意見を聞くも良し、何かを見に行くも良し、
何かに参加するも良し、いつもと違う道を通るも良し、

いろいろな角度から 自分を見ようとする意識ということだな。

これを、自分はやらないくせに 相手に求めちゃあダメなの。

相手はともかく 自分はしっかりおこなう。
これが大事です。

相手や環境はなかなか変えられないけれど、
自分は変えられるからね。

変えようと思えばいいんだからさ。


今日のヒント :なんでも相手に求めていないで

        自分を変えよう、見直そうとしないと 何も変わりませんね。

        自分をゆする、かき回す。

        そんな意識を持てば いろいろなアイデアが生まれます。

        そうやってジタバタしている人は

        自分は格好悪いと思っているんだけど、

        周りから見ると 格好イイのです。

        最近めったにいないからね、こういう人が。